2010年4月13日

母乳育児

3ヶ月がたった.

なんていうかあっという間.

3ヶ月経ったなんて信じられないほどだが
一度,わが子をみてみれば,なるほど
たしかに身体は大きくなり,お肉もついてきて
赤ちゃんぽくなり,首もだいぶしっかりしてきた.

子どもの成長ってのはびっくりするものだ.

さて,現在のところ,子どもは
母乳で育てている.

生まれてすぐ,2,3日ほどは
人工乳のお世話にもなったが
その後は無事に母乳がでたこともあり
母乳のみとなった.

最初にお世話になったのは
粉ミルクではなく,そのまま使えるミルク.

お湯を足す必要もなく
そのまま使えるタイプのものだ.

ちなみにこれは高い.

120mlの6個入りで20ドル弱したと思う.

あまりの高さに近くの店で
その値段をみたときはびっくりし
もしこれを買わないといけなくなったとなったら
僕はその場でぶっ倒れただろう.

幸いなことにミルクにお世話になったのは
病院でのこと.

病院では粉ミルクではなく
このready to useのミルクを使っていた.

退院時にナースのおばちゃんが
持ってきなとお土産で持たせてくれて
結局それはほとんど使うことなく今に至る.

で,母乳.

日本でもそうかもしれないのだが
こっちではたいていの人に,なにで育てているの?
ときかれる.

母乳と答えると,それはいいね~
となるのだが,その中で興味深い話があった.

それは,大家さんと教授の奥さんの話.

それぞれが同じようなことをいっていたので
その年代のことなんだろうけれど,
その当時は母乳よりも人工乳が推奨されていたとかで
一度も母乳を与えることなく育てたとのこと.

母乳のほうが栄養面もすぐれているし
また肌と肌のふれあいなどもある.
ボトルであげるとそういったこともないし
残念だ.母乳で育てられるなんて,羨ましいね.
という話だった.

人工乳のほうがすぐれていて
母乳よりもそっちのほうがいい.といわれていた
時期があるのが,信じられないが,今から
40年近く前の話.

僕には想像もできない.

母乳育児.
とりあえず,できる限りはこのまま
続けていきたいものである.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 20:53 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ