2010年4月5日

ラボ・ファイナル

最近,子どもがおもちゃをつかむ
ようになってきた.

ずっと見続けているのであまり成長した
という感覚がないのだが,ふと昨日を一昨日を振り返って
見比べてみれば,やはりちゃんと成長している.

顔がとろける瞬間だ.

さて,ラボの期末テストの採点が終わった.

けっこう甘い採点をしたと思っているわけで
平均点は悪くないと思う.

基本的な問題が2問.
応用問題が1問で,基本的な問題に関しては
ヒントがテストに書かれているという有様.

正直,単位計算などに気をつければ
勉強をしていなくても,そこに書いてあるヒント通りにやれば
その2問は完璧に解ける.

間違いなく解ける.

そして,ラボでやっているので
解けなければおかしい.

…わけなのだが,全員が全員
解けているわけではない.

解答も地球科学的常識と照らし合わせば
明らかに間違っていると気がつくと思うわけだが
それを望むのは酷だろうか.

ラボでしつこく言った単位計算を間違えていたり
(そもそも単位計算なんて高校レベルだと思うのだが)
電卓を使っているにも関わらず,ありえないような計算ミスがあったり.

なんでかなぁ.と思いつつ
応用問題のほうに目を向ければ
これがひどい出来.

応用問題といってもそれほど
ひねくれた問題ではないと思うのだが
出来は悪い.

というか,半数以上の学生さんが
問題をよく読んでない.というのがわかるような
解答をしていたりしていた.

○と×を比べなさいという問題で
○と×を比べていなかったりね.

それでも,100点はいなかったが
それなりの高得点者はいた.

ということは,ラボの教え方は
それほど悪くはなかったのだろう.

うん.そういうことにしておこう.

愕然とする解答はほとんどなかったし
悪くはなかった.

それ以上望むのは
よくが深すぎるというものだ.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 21:19 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ