2010年4月20日

baby food

ベビーフードを買ってきた.

目的は,子どもに与えるというよりは
自分たちの味見.

おいしいかどうか.

塩などが足されていない時点で
結果はわかりきっているようなものだが
しかし,一度は食べてみたい.

まあ,自分が赤ん坊のときに一度は食べているんだろうけれど….

とりあえず4つ買ってきて
まず食べたのは,green beans.

他の3つは6ヶ月以降とかいてあったが
これはその前の段階.導入部分にすでに与えることが
できるそうだ.

とはいえ,これは実のところ
いいのかどうかわからない.

家にある日本の本には
2,3ヶ月から母乳以外の果汁を与えて云々が
書かれている.

が,これをこっちのナースにきいたら
えらい勢いで否定された.

最初の6ヶ月は母乳(もしくは人工乳)以外は与えちゃダメ.
えっ?本に書いてあった?なんの本?ほんとに?
ダメダメ.
(お風呂上りに湯冷ましは与えたほうがいい?との質問に)
だからダメだって.湯冷ましなんて栄養はゼロなんだから
そんなんでお腹を満たす必要性はない.母乳でいい.
WHOもそういっている.まずは母乳で育てなさい.

というわけである.

さらに日本との違いは続く.

まず最初に与えるものは,
鉄分が添加されたシリアル.
その中でも一番アレルギーになりにくい
ライスシリアルがお勧め.

他にはお肉類.
これらも鉄分が含まれているし
アレルギーになりにくいそうだ.

続いて,野菜となって果物がくる.

果物(果汁)の類は,糖分の関係上
野菜の次のほうがいいそうだ.

そして,重要なことは
シリアルにしろ野菜にしろ
同じものを最低3日間は与える.

その間は他の種類は与えずに
同じものだけを与える.

こうすることによって
アレルギー反応が起きた場合
どれが原因かわかりやすくなる
とのことだった.

この辺は,パパママ教室でもやった気がするのだが
とにかく日本と違う…と思う.

けっこう混乱するわけだが
例えば導入にライスシリアルを使うか
はたまたお粥にするか.

ライスシリアルを使う理由は
鉄分が添加されているから.

お粥ではそうはいかないだろうが
日本人としてお粥にしたいなぁとか思ったりもする.
…子どもは日本人でありカナダ人でもあるわけだけど.

いろいろ違うところ.
なかなか難しいが,カナダに居る間は
カナダ流が一番なのかもしれない.

ちなみにgreen beansの味は
green beansだった.

一言でいうなら,まずい.

こんなもの食べさせていいんだろうか?
と思うのは,心配しすぎだろうか.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記

投稿者 カズ : 21:08 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ