2010年4月4日

お宅訪問

先月のこと.

教授の家に遊びに行ってきた.

出産前に一度,教授夫妻と食事にいっているのだが
それっきり.

子どもが生まれてすぐに教授には
電話して伝えたものの,今まで会う機会はなかった.

reading week中に大学に子どもをつれてきたことも
あったのだが,運悪く教授は大学にきていなかったため
奥さんはもとより教授も会っていない.

いつか会ってほしいなぁと思っていた.

で,3月中旬に教授のお宅にお邪魔したのだった.

笑顔で迎え入れられ,子どもは
奥さんにたっぷり遊んでもらったわけだが
普段なら眠いとぐずったりする中,終始笑顔で
2時間ほど遊んでいたりもした.

それも驚いたのだが
もう一つ驚いたのが,おもちゃ.

子どもを連れて行って,挨拶をして
椅子に座っていると,奥さんがおもちゃを2つ持ってきた.

うん?と思っていると
奥さんが,これは娘が赤ちゃんだったころのおもちゃ.
そして,こっちは息子が赤ちゃんだったころのおもちゃ.
こうやって赤ちゃんがきてくれたときのために
この2つは取っておいてあるの.と説明してくれた.

やや古ぼったいが,まだまだ十分に遊べそうなおもちゃ.

具体的年齢をだすと,特に教授の娘さんから怒られてしまいそう
(弁護士をやっているので恐ろしくてたまらない)なので
出さないけれど,ビートルズが来日したり,3億円事件がおきたり,
キング牧師が暗殺されたりだいたいその辺の年代.

そのころからのおもちゃをずっと取っておいてあることに
びっくりした.

僕もなにか一つか二つ
ずっと取っておきたいと思うのだが
はたして何がいいのだろう.

お気に入りのおもちゃは
まだないけれど,たぶんボロボロになっていくだろうし
かといって,あまり出番のないおもちゃは
取っておく気がしない.

そもそも最近のおもちゃって
40年以上も持つものなんだろうか?

驚きもあり,楽しくもあり
非常によかった教授の家,訪問だった.

ちなみに,我が子ども.

その日はたくさん遊んでもらったから
疲れてよく眠ると思いきや,いつもと違う家だったり雰囲気だったりで
興奮したのか,頻繁に夜も目を覚まし,全くもって困ってしまったのだった.

---------
カミさんがブログを始めました.
こっこ日記なお土日祝日は更新をお休みするそうです.

投稿者 カズ : 20:08 | 子育て日記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ