2009年1月31日

ウェディングドレス

あっと思った瞬間,
体は自然とバランスを取ろうとしていた.

うっと踏ん張ろうとするけれど
大きくのけぞった体がそれを許さない.

お~という断末魔とともに
漫画のごとく転んだ.

今年というか今冬初めて
滑って転んだ.

それまでは普通の道だったので
ついつい油断してしまっていたのだが
道の中腹辺りに氷が綺麗に張っていて
それはものの見事に滑った.

脇にある除雪されてない部分に
体をもってこうとしたので
幸いにも大怪我というか怪我らしい怪我も
なかったのだが,それにしても
なかなか恥ずかしかった.

これが今冬最初で最後となるのか.

なかなか微妙なところだ.

さて,今日はウェディングドレスを
見に行ってきた.

友達や教授にドレスについてきいてみたり
したのだが,百聞は一見にしかず
という言葉があるとおり,見てこなければ始まらない.

Google mapで,wedding dress windsor
といれ,でてきた結果の上位8軒を見てきた.

ちなみに今日,行く前に再び
google mapで場所を確認しておこうとして
googleでgoogle mapを検索したら
コンピューターに損害が生じる可能性があります
の警告がでてアクセスできなかったので
ヤフーでグーグルマップを検索するという方法を
取ることになった.

最初はなんだ?と思ったが
明らかにおかしかったのでなんかのバグだろうと
自分の中で結論付けたわけだが,間違ってはいなかったようだ.

初めてその存在をしったのだが
なかなかトリッキーなものだ.

あまり目にしたくはないけれど
知っておいて損はないかもしれない.

閑話休題.
ウェディング屋さん.

グーグルマップで調べると
ウィンザーのなかをけっこう点在している.

これはバスでは無理があると
車を持っている友達にお願いして
連れて行ってもらったのだが,やはりけっこう
時間がかかった.

で,わかったこと.

カナダのドレスはだいたい
500ドルから2000ドル.
セールをやっていれば200ドルぐらいのものもあるし
もちろんオリジナリティー溢れるものなら
2000ドルを超えることもあるだろう.
ただ平均としては1200ドルぐらいだそうだ.

オーダーするためには
5ヶ月から8ヶ月は見ておかないといけないということ.

僕の場合,1ヶ月ほどしか猶予がないので
その場合オーダーして作るという選択肢はなくなる.

ただし,店にあるドレスをお直ししてもらう
ことができるそうで,その場合は1ヶ月でも十分だったり
するみたいだ.

もちろん店にあるものなか選ばなければいけなくなるので
お気に入りがみつかればいいけれど,そうでないと
ちょっと問題かもしれない.

また聞いてはいたけれど,基本的に買取のみである.

教授に話をきいたときは,基本は買取だけど
たいていの店でレンタルもやってたりするよ
といわれたが,8件中レンタルをやっていたところはゼロ.

これがたまたまなのか,はたまた
レンタル専門店なるものがあるのか.
もしくは教授の時代にはあったけれど
もうないのか,知る由はないけれど,とにかく
レンタルをやっている店は見つからなかった.

そして,カタログがない.

8件中カタログをくれた店は
なんとゼロ.

ただしそれに順ずるようなものはある.

たとえばウェブサイトで確認してとか
あとはカナダででているドレス情報誌.

カナダ全国で売られているらしい
ドレス情報誌で,そこにはもちろん各メーカーの
ドレスが載っている.

で,いいなぁと思うものがあったら
そのメーカーのウェブサイトにいくと
例えばウィンザーでは○○の店で扱っている
などの情報があるそうなので,そのお店に
問い合わせるといった寸法だそうだ.

なかなか面倒くさいのだが
よく考えれば日本のシステムをしらないので
なんともいえない.

そして,これはもっとも重要かつ
あまり役に立たない情報.

男二人でいくものではない.

明らかに入った瞬間
おかしな空気になる.

というのも,9割以上の店員さんは女性.

さらに,今日みた店にいたお客さんは
全員が女性だった.

たいていお母さんだろうか?
そんな人と見にきていたわけだけど
未来の旦那さんとみにきているような人はいなかった.

つまるところ,明らかに浮いている.

もちろんドレスを探している理由を
説明して話を進めれば,全くもって問題はないわけだけど
入った瞬間の場違い感はかなりのものがある.

ウェディングドレス探し.

なかなか時間がかかって
想像以上に大変だ.

投稿者 カズ : 22:55 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ