2009年6月15日

Red Bull Air Race

昨日もIndependence Dayがやっていた.

二日連続か.

まったくもう,本当に誰が見るんだ?
とか思いつつ,やっぱり見てしまった.

今週末もやっていたら
見てしまいそうなのがちょっと怖い.

さて,Red Bull Air Race World Championship
なるものが週末にあった.

レッドブル…たしか日本でも
発売されていた気がするけれど
栄養ドリンク剤なのだが
そこが2003年に企画して始まった
飛行機レースである.

世界各地で行われていて
北米では唯一ここウィンザーで
開催された.

2日間にわたって行われ
初日が予選,そして2日目が本戦
となっている.

ウィンザーでは
デトロイト川にコーン型の風船が
浮かべられ,それを障害物とし
その間を通っていくスタイルだ.

といっても,見に行ったわけではない.

土曜が20ドルぐらい.
日曜が30ドルぐらいであわせて買うと
35ドルだかになった気がするのだが
う~ん.となってやめてしまった.

ホームページに書いてあった
説明を読んだのだが,そこには
大型スクリーンで機内カメラなど
迫力ある映像をみんなで楽しもうぜ.
みたいなこと.

…それはどうなの?

もちろんスクリーンだけでなく
飛んでいる飛行機も見えるのだろうが
それらはやはり地上より高層マンションなどのほうが
よく見れるだろう.

みんなでわいわい騒ぐのもいいが
北米で唯一ならそのうちテレビでやるんじゃね?
という気持ちもある.

さすがに生放送ではやっていなかったが
今日,テレビをつけたら録画でやっていた.

見てみればなかなかの迫力だが
しかし,レースなので,みんな同じコースを飛ぶ.

これはその場で見ていて
飽きないものだろうか?

テレビで見てたら,なんか
3,4レースみていたら飽きてきてしまった.

2日間行ってきた友達の話では
迫力がすげーし,レース以外にも
見世物などがあったから楽しかった
といっていたが,たぶん飛行機好きじゃなければ
一日でいいような気がしなくもない.

そもそもお金を払わなくても
川辺にいったら見れたのだろうか?

おそらく来年の今頃は
D論でヒィヒィいっているころか
全てが終わっているころだろう.

どっちにしろどちらか
一日ぐらいは見に行ってみたいものだ.

投稿者 カズ : 21:38 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ