2009年6月25日

思い出

暑い.

ここ数日30度を越す猛暑.

夜も20度以上あり
かなり寝苦しい.

まだエアコンを買ってきていなかったのだが
とりあえず今週末,来週の天気がどうであろうと
買ってこようとかたく決心したのだった.

さて,家に帰ってきて,夕飯の支度をしつつ
ヤフーをみたら,衝撃的なニュースがあった.

マイケル・ジャクソンさん死去

というニュース.

そのときはTMZが伝えていただけなので
半信半疑的なところもあったけれど
どうやら真実のようだった.

テレビをつければ,breaking news
として,マイケルジャクソン50歳でなくなる.
とやっていた.

ニュース番組系のチャンネルのどこをつけても
マイケルジャクソンの特番ばかり.

音楽チャンネルにしてみれば
さっそく追悼特番がくまれていて
マイケルの歌が流れていた.

これだけ世界中で名が売れていた人はいないだろうし
良くも悪くも世界中で話題となる人だった.

音楽はというと,実際のところ
僕はあまり詳しくはない.

CDを買ったことはないし
兄弟でだれかが持っていた記憶もない.

身近で聴いていたという人は
いなかったように思えるし,なんだか
昔はすごかった.というような感覚だった.

あとはワイドショーなどででてくる
少年への性的暴行疑惑だとかネバーランド売却報道とか
その辺での露出が目に入ってくる程度だっただろうか.

ただそれでもムーンウォークとか
あとはスリラーのダンスなどはテレビなどで見かけ
知っていた.

実際にマイケルの曲を真面目にきいたのは
Your songというオムニバスCDを買ったときだろうか.

そこに入っていたのは
Benとジャクソン5時代のABC
の2曲.

ずいぶんと若いころのものだが
これだけだったと思う.

別にそれをきいてファンになったわけでもないし
そんなもんか.と思っていたら,一つ思い出した.

それは子どものころ.

近くの駄菓子屋さんに
マイケルジャクソンのゲームがあった.

マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー
が正式名称だそうで,アーケードゲーム.

1回…何円だっただろうか.

おそらく20円とかそんなもんだったと
思うが,ぼんやりと記憶にある.

アクションゲームで,ロボットがでてきて
そして,ダンスをすると敵が踊りだし
終わると画面上の敵は全滅するというもの.

なかなか面白かった気がするのだが
いかにせん記憶が古すぎるのではっきりとしない.

ちなみに,セガがだしたこのゲーム
マイケルジャクソン本人が監修しているそうである.

そう考えるととんでもない人である.

太く短い人生…だったのかそうでないのかは
定かではないが,派手でまさにスーパースターらしい人だったと思う.

今さらだが有名どころな曲でもきいてみようか.

ご冥福をお祈りします.

投稿者 カズ : 23:41 | 雑記

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ