2009年6月23日

仮面ライダー

カミさんの口座を開きに
銀行に行ってきた.

本当は昨日やってきてしまいたかったのだが
昨日閉店15分前に行ったら,時間がないので
また明日.予約は何時がいい?ときかれた.

そう.これ.

口座を作るのに予約が必要なのが
カナダというべきか.

ウィンザーに来てびっくりしたところだ.

で,予約をする際に,
なにが必要か,誰が来る必要があるか?
などを訊くと,カミさんは来る必要はないという.

パスポートを代理でもってくればいいよ~.
そして,あなたの身分証明書を忘れないでね.
とのこと.

新しく開くのではなく,
僕の口座に付け足す方法を取る予定だったので
それでいいのか.と思いつつ今日.

時間に少々遅れてしまったが
銀行へ行く.

口座を付け加えたいんですけど.

えっ?奥さん本人はいないんですか?

…はぁ.なにをいってるんだ.
昨日,受付の人に確認を取っているのに
今さらなにをいっているか.

というわけで,その旨を伝えるも
ごめんなさい.本人じゃないとダメなんです.
とのこと.

まあ,本人じゃないとダメってのは
わからなくもないが,では昨日の説明は
なんだったのか?ということになる.

危うく汚い言葉を使いそうになったが
なんとか堪え,じゃあ午後に出直します.と
再アポイントメントを取って後にした.

まったくこれだからカナダは嫌なんだ.

わからないならわからないといえばいいし
発言に少しは責任を持ってもらいたい.

で,今日の午後,出直したときのこと.

13時に予約をとってあったのだが
担当の人.

ごめんなさい.13時からはすでに
別のアポイントが….
あっ,ごめんない.13時からではなかった.
こちらへどうぞ.

となった.

別のアポイントがと言った瞬間
あんたが13時に空いているっていったから
13時に予約を取ったのになにをいってるんだ?
といいそうになったが,やっぱりカナダ.

もうこの銀行には飽き飽きだ.

さて,テレビをつけていると
KAMEN RIDER
の文字が見えた.

うん?とそのチャンネルにあわせていると
再びKAMEN RIDERの文字.

これは仮面ライダー?

ポケモンやらナルトやらが
カナダ(アメリカ)でやっているのは
知っていたけれど,仮面ライダーもやっているのか.

どれどれ.と見てみれば
登場人物がおかしい.

いや,仮面ライダー自体あまり
詳しくはないのだが,これはわかる.

つまり,登場人物が外人さん.

うん?と情報を見てみれば
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
と書いてある.

で,検索.

そしたら,日本の特撮
仮面ライダー龍騎からきているみたいだ.

なるほど.龍騎がDRAGON KNIGHT.

でも,龍騎ってのはきいたことがあり
間違いなく日本のものだろう.

外人さんが主役?

ともうちょっと調べてみたら
KAMEN RIDER DRAGON KNIGHT
でウィキペディアに日本語版がのっていた.

なんでも仮面ライダー龍騎の
アメリカリメイク作だそうだ.

設定は少々異なるみたいだが
そもそも仮面ライダー龍騎を
一回も見たことがないので
なにがどうで…みたいなことは
さっぱりとわからない.

が,こういったアメリカのリメイク作
というのはなかなか面白いと思った.

アニメなどは日本のものを
英訳しての放送だし,そうなると
主人公は日本人というかアジア人っぽい
風体が多くなる.

リメイクならばこちらの人使えるわけで
そうなればよりいっそう親しみがわくというものだろう.

このリメイクのレベルは知らないが
特撮といったテレビシリーズならば
それほどひどいことにもなっていないのだろうか?

映画になるとこれがまた違ったものとなるだろう.

ドラゴンボールやゴジラなど
原作と大いに異なっている部分があるそうだが
“基本設定や物語の大筋においては原作である「龍騎」を踏襲している”
とのことなので,それほどおかしくなってはいないのだろう.

他にもこのような番組があるかどうか
わからないが,日本の原作を知っていたら
ちょっと見てみたいと思うような番組作りだと思う.

投稿者 カズ : 22:15 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ