2009年6月27日

カード

いつも見ていると
なんで毎回と愚痴をこぼすのだが
目にしないとなんだか寂しい.

あれ?と妙に気になるその存在.

これは恋かしらん?

となるわけでもないのだが
そう,Independence Day.

先週末はやっていなかったのだが
今日,再びそのタイトルを発見し
またまたみてしまった.

で,その後,テレビガイドをみて
発見したこと.

終わった1時間後に
再びやる.

う~ん.いったいなんだろう.
やっぱりアメリカ独立記念日に向けて
なんだろうか.

来週もやるのかやらないのか.

やっぱり気になる.

さて,結婚式が終わったわけだが
今回は家族だけ.

親戚,友達等々に報告する手段として
手紙を送ろうかということになった.

適当に良さそうな写真を選び
それでポストカードを作る.

日本でも同じようなサービスを
行なっているところはあると思うのだが
もちろんここカナダでもある.

今回使ったのは,家の近くにもある
Shoppers Drug Mart.

以前にも写真をプリントアウトするのに
使ったことがあり,それはなかなか
早くできたので今回もこことなった.

オンラインでカードを選び
写真をアップロードする.

で,写真の位置を調節したら
注文完了.

あとは出来上がりを待つばかりだ.

ちなみに結婚式のお知らせカードの場合
デザインは1種類しかなかった.

これが日本ならいくつかあるんだろうなぁ
と思いつつも,そこはしょうがない.

デザインが1種類で,後は縦か横か.
そして,英語がフランス語か.
これだけがチョイスだった.

まあ,迷う必要がない.と
ポジティブに考える.

注文して1週間ぐらい経っただろうか.

今か今かと待っていたら
ついにメールがやってきた.

完成したので近くの店に配送します.
2,3日で着くと思うので
自分で電話してついたかどうか確認して
取りに行ってください.

…1週間でまだ手元に来ないのか.
てか,自分で電話しろって.
そもそもどこでプリントしてるんだ?

疑問はあるけれど
とりあえず店は家のすぐそばなので
そのメールがきた翌日に行ってみた.

カードが出来て配送されたってメールが
きたんですけど.というようなことをいってみると
驚愕の返事が.

まだきていない.というのはいいとして
その理由.

オンラインでカードを注文した場合
それがどこで作られるかといえば
ケベックだそうだ.

で,そこからウィンザーまでやってくるというわけで
2,3日はかかるとのこと.

ケベックって….

てっきりウィンザーのどこか
最悪でもトロントぐらいだと思っていた.

どこか比較的大きい都市で
ある一定の管轄内のプリントを行なう.

そんなものだとばかり思っていたら
ケベックか.

ケベックのどこかはしらないが
なんでケベック.異なる州なのだろうか.

信じられない.

効率的とは全くもって考えられないのだが
それでなんとかなっているのだろうか.

文句を言ってもしょうがない.
すでに頼んでしまったし.

お店の人が,まだ時間がかかるから
着いたら電話しますよ.といったので
その日は店を後にした.

…もちろん電話がかかってくることはなく
買い物ついでに寄ったら,きていたというわけである.

やっぱりカナダだ.

投稿者 カズ : 23:39 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ