2009年6月20日

SINカード

大学のティムに行ったら
閉店間際だったこともあってか
ティムビッツをオマケしてもらった.

4つ買って2つオマケの合計6個.

なんともラッキーだ.

さて,デトロイトに行き
申請してきたカミさんの労働ビザ.

労働ビザが無事にとれたら
続いてやることは,SINカードの取得.

これがないと働くことはできないし
カナダで働く人は必ずこれを申請しないと
いけなかったと思う.

というわけで,市役所へ.

現在,市の職員がストライキに
入っているため,業務が行なわれているか
心配だったが,この辺の申請はきちんと
受け付けていた.

いつもは長蛇の列ができているが
運よくほとんど待つことなく受付へ.

その後の順番待ちもそれほどまたず
窓口へ行った.

そこで,労働ビザ(パスポート)を
出して,SINカードの申請にきたことを伝える.

例えば僕ら学生がこのSINカードを申請する場合
学生ビザに大学の証明書などいろいろなものが必要で,
非常に面倒くさく,お役所仕事も相まって
お隣の大学に行っている友達は,更新だかに
かなり苦労されていた.

幸いにも僕はトラブルらしいトラブルには
まだあっていないが,基本的にお役所の
にこりともしない態度には嫌気がさすし
書類を集めるのも面倒だ.

が,労働ビザ…という言い方はたぶんダメで
Open Work Permitの場合,転職自由なので
特に雇い主関係の書類などは必要ではなく
労働ビザにパスポートさえあればそれで十分だった.

それを提出していけば,あとは
書類関連.

昔は全て手書きだった気がするが
時代は進歩して,なにもこちらが書くことはなかった.

全て窓口のおばちゃんがやってくれ
こちらは情報を伝えるだけ.

とはいえその情報.

初めに個人情報取り扱いに同意しないと
いけないわけだが,カナダ政府は100年間
あなたの情報を保持します.というのは
ちょっとびっくりした.

100年.

ほぼ間違いなくそれまでにはこの世を去っている.

子どもや孫の代に僕らの情報が
必要となるのかどうかは知らないが
100年って….

まあ,100年カナダ政府が保持しようとしまいと
それを受け入れなければどうしようもない.

はい.と答え,手続きは進んでいく.

で,ちょっと困ったのが
今までSINカードを持っていたことがあったか?
という質問.

カミさんはこのウィンザーでの労働ビザが
初めてではなく,その前に労働ビザとも違うのだが
SINカードを取得している.

ワーキングホリデーだ.

あれもカナダで働くことができるため
SINカードを取得しなければならなく
カミさんも取得していた.

が,もちろんそのときに取ったそれは
有効期限は切れているし,ウィンザーに
持ってきているわけでもない.

取得したと思うけどもっていない
と伝えると,番号はわかる?ときかれた.

SINカードを現在持っている僕ですら
カードの番号なんて覚えているわけもないのに
そんな4,5年前に発行されたカードの番号なんて
覚えているわけがないだろう.

そもそもSINカードは頻繁に使うわけでもない.

覚えていない旨を伝えると
一から作り始める…わけではなく
データ検索となった.

その作業は僕らがするわけではなく
窓口のおばちゃんがやってくれる.

母親の旧姓などを告げ,その後
エラーがあったみたいだが,無事に
そのときのSINカード番号がわかったらしい.

当時はまだ結婚していなかったので
姓が違っていたりと面倒くさかったようだが
その当時のカード番号と同じやつを発行してくれるとのこと.

1週間後ぐらいに無事に郵送されてきたのだが
しかし,驚いたのは,同じカードが発行されたということ.

別にカナダ国民でもないし,ワーキングホリデーで
1年ほどいただけの日本人の情報がこうやって
残っているというのは驚きだ.

まあ,100年保持するっていってるので
別に規約に違反しているわけでもないが
なんとも….

カナダの情報管理.

しっかりしていると信じたくなる
そんなSINカード申請手続きだった.

投稿者 カズ : 09:46 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ