2009年8月1日

グリーン?レッド?

買い物をしていたら
ちょっと遅くなってしまったので
近くのタイ・ベトナム料理屋さんに
行ってきた.

前から気にはなっていたのだが
入ったことがなかった店.

なにがおいしいかわからない.

とりあえず生春巻きに
カレー,そして揚げ焼きそば
を注文した.

カレーはグリーンとレッドが
あったのだが,ふと疑問に思った.

グリーンカレーとレッドカレーの
違いってなんだっけ?

なんとなくグリーンのほうが
辛かった記憶があったのだが
メニューにはなんの説明もない.

説明もないし,入っているものをみても
何一つ違いは見受けられない.

こうなればやることは一つしかない.

店員さんに訊く.

答えは,
えっと.特に違いはないんですが
あえていうなら,レッドのほうが辛いです.

その後,注文を取りに来てくれた別の
店員さんに訊いても,同じ答えが返ってきた.

そっか.僕の記憶は間違っていたか.

というわけで,グリーンカレーを頼む.

生春巻きがやってきて
食べてみれば,なかなかおいしい.

生春巻きを食べ終えてしばらくすると
揚げ焼きそばにグリーンカレーがやってきた.

まずは揚げ焼きそばのボリュームに驚き
そしてそれとは対照的な量のご飯に驚く.

といっても,ご飯は普通に一人前.

揚げ焼きそばのボリュームが
ありえなさすぎた.

軽く二人前はありそうだ.

食べてみると,やや甘めのスープと
パリパリの麺が絶妙.

野菜などもおいしく
モリモリと食べられる.

では,グリーンカレーはというと
最初に一口食べたカミさんが
これは辛い!というではないか.

そんなバカな.

と一口スープを食べてみれば
うん.おいし…かれえぇぇぇ!
となってしまった.

ココナッツミルクが入っていると思うのだが
口に入れた瞬間は辛味もなく,まろやかにおいしい.

普通のタイカレー.

だが,飲み込んだ瞬間
隠れていた辛味が襲ってくる.

それもかなり強烈な辛味.

口に入れた瞬間から辛味がやってきて
ただ単に辛いだけ.むしろ痛いだか苦いだか
よくわからないような激辛カレーのような
感じではない.

おいしい.

おいしいのだが,後からめちゃくちゃ辛い.

これはせめてメニューにスパイシーなどの
マークをつけておいてもらいたかった.

そもそもこれは全体的に辛いものが苦手な
カナダ人が食べられるレベルなのか?

そして,これよりも辛いレッドカレーは
いったいどんなレベルなんだ?

様々な思いが頭を駆け巡るのだが
なにせ辛い.

辛いのだがおいしいので止まらないのだが
揚げ焼きそばもあったので,途中でギブアップ.

揚げ焼きそばと共にお持ち帰りとなった.

さて,このグリーンカレーにレッドカレー.

Wikipediaを調べてみると
主な違いは
“キダチトウガラシの一種プリック・キー・ヌーを
未熟の青いときに収穫して加える”のがグリーンカレーで
“キダチトウガラシの一種プリック・キー・ヌーを
完熟の赤いときに収穫して加える”のがレッドカレーとある.

…完熟のほうが甘みが増すというか
未熟のほうが辛いんじゃないのか?

他の説明を見てみても
どうやらグリーンのほうが激辛のようだ.

どういったことなんだろう.

これはもう一度あの店に行き
レッドカレーを頼んでみるべきか.

ただ問題点が一つある.

あの店が例外的にレッドのほうを
辛くしている場合だ.

その場合は,ほぼ間違いなく
辛すぎて食べられない.

店オリジナルなのか
それとも店員がよくわかっていないのか.

はたしてどっちなのだろう.

謎はつきない.

投稿者 カズ : 23:16 | 食べ物

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ