2009年3月23日

カルチャーショック

WBCがついに迎えた決勝戦.

なんだかここまでの道のりを
考えると韓国に勢いがありそうだけれども
自力は日本のほうが勝っている.

現在1対0で日本が優勢.

3回の1アウト満塁で追加点が
入らなかったときはなんとも嫌な空気に
なったけれども,まだなんとかもっている.

このまま優勝までつっきってほしい.
がんばれ.日本!

さて,カナダに来て久々に
すごいショックだったことがあった.

St. Patrick's Day というのが
先週あった.

まあ,ようするに緑の日.

アイルランドからきたお祭りみたいなもので,
アイルランドにキリスト教を伝えた
聖パトリックさんをお祝いする日.

緑色の服装をして,緑色に
着色されたビールを飲む.

日本にいたときはさっぱりと
知らなかったが,カナダでは
いろんなバーで関連した催し物がされる.

基本的に堅苦しくなく
ビールを飲んで騒ぐだけなので
宗教行事っぽくない.

もちろん本場アイルランドでは
どうなのか知らないけれど
日本でいうところのクリスマスみたいなものか.

少なくともカナダでは
多くの人がその日を楽しんでいる気がする.

緑色のビールを初めて見たときは
ショックを受けたが,ようするに
青色の着色料が入って緑色になってるだけで
味は普通のビール.

St. Patrick's Dayだけの
お楽しみ的な要素なわけだけど
緑の日らしくてけっこう好きだ.

もう僕の中では
St. Patrick's Day = 緑のビール
という図式が出来上がってしまっているのだが
意外な事実をしった.

スコットランド出身でイングランドの某大学卒業の
ポスドクの友達と飲んでいたときのこと.

そういえばこの前のSt. Patrick's Day.
バーに行ってビール頼んだら,緑色にする?とか
いわれてすごいびっくりした.なに考えてるの?

…あれ?

いやいやいや.なにいってるの?
St. Patrick's Dayといえば,緑のビールじゃねーの?

ときくと,そんなわけないじゃん.
あれって着色料いれてるだけでしょ?意味がわからない.
そんなことしねーよ.といわれてしまった.

…カナダにだまされてたのか.
St. Patrick's Dayの緑のビール.

ショックだ.

芸者・忍者の世界を期待して
日本にやってきた外国人がショックをうけると
こんな感じなんだろう.

緑のビール.

いったいどの国で
St. Patrick's Dayに
のまれているのだろう.

投稿者 カズ : 22:05 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ