2009年3月26日

Environmental Science Career Night

今日,17時から19時まで
Environmental Science Career Night
というのが開かれた.

うちの学科主催で
そのポスターを大学中に
貼りにいったのは前に書いたとおり.

Career Nightということは
ようするに就職説明会みたいなものだろう.

そろそろ将来も考えなくてはいけないわけだが
職はなんでもいいというわけではない.

このご時勢に贅沢を.と思う人もいるかも
しれないけれど,しかし,せっかくPhDまで
きているし,最低でも科学系統の仕事につきたい.

まあ,それは会社に就職する場合で
それ以外のポスドクも十分ありえる.

そんなわけで,なんでもかんでも
就職説明会に顔を出したいか?といえば
そうでもないわけで,この環境科学と銘打った
Career Nightの期待は高まる.

ただ不安がないわけでもない.

まずは時間.

17時から2時間というのは
就職説明会としてはあまり
一般的ではないと思う.

そして,free pizza & softdrink

これ自体は悪くなくむしろ
夕飯が浮いてラッキーぐらいにしか
思っていないのだが,就職説明会で
ピザがでるってありえるのだろうか.

また会場もかなり狭いところなので
これまた心配なところ.

友達と話をしつつ出た結論は
スーツなんて着てかなくていいんじゃね?
というもの.

いざとなればスーツを着に
家に帰ればいいし,まあいいや.
とラボ終了後の17時過ぎに会場に向かった.

会場に着いたときは
もうすでに始まっていたが
しかし,その内容は正直言って
期待はずれすぎた.

最初の1時間はプレゼン.

後半の1時間はピザを食べつつ
会社の人と話をする形式.

最初の1時間のプレゼン.

まずはうちの学科の人が
環境科学とは?みたいな感じで
話をしていた.

見ていて感じたのは
これうちの学科への勧誘じゃねーか?
ということ.

そんな学科への勧誘もどきプレゼンが
30分程度.

続いて,うちの学科の卒業生で
現在環境科学系統の仕事についている人が
その人の仕事例を15分ずつほど説明してくれた.

で,ピザの出番.

正直な話,半分以上の人が
ここでピザを食べて帰っていったと思う.

僕も帰ろうかと思ったほどだ.

その理由は,後半1時間の
会社説明ブースの少なさ.

2社って.

ありえん.

2社ってありえない.

1社からは1人が
もう1社からは2人きていて
個人的に話をきけたわけだが
なんだこのオマケ程度の存在は.

少なくとも
Environmental Science Career Night
といっているのだから,もっと
企業をよんでほしかった.

ちなみに,せっかくなので
2社とも話をきいてみた.

両方ともオンタリオ州に展開している
環境系の会社.

ただ地球物理はそんなになぁ
といわれてしまった.

地球物理が重要ではない
というわけではなくて
もちろん重要な部分なわけだが
その会社が部署をもってないそうだ.

その理由として,地球物理は
装置関係が高いし,取り扱いにも
解析にも専門家が必要となるため
地球物理を専門にしている会社に
委託するそうだ.

ただ興味があればそういった会社に
話を通してあげるよ.と名刺をもらったので
お願いしてみようかどうか悩みどころだ.

これが今回の唯一の収穫だろうかね.

所詮は地方都市ウィンザーの
しかも学科主催の就職説明会.

過度に期待したのが馬鹿だった.

次はもっと大きいのに参加して
いろいろと話をきいてみたいものだ.

投稿者 カズ : 23:09 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ