2009年4月27日

典型的

暑い.

溶けそうなぐらい暑い.

最高気温は30度前後.

明日からは再び15度前後になるそうだが
しかし,この週末はしんどかった.

エアコンを買うかどうか迷うこと2日.

結局,本格的な暑さになるまで
扇風機を買ってしのぐことにしたが
扇風機のありがたさが身にしみる.

エアコンを買いに行くのは
来月か再来月か.

とりあえずエアコンなしで
夏を乗り切るのはやっぱ不可能だと
実感した.

机を買いに行ったときのこと.

いろいろ見てまわって,17時50分ごろに
やっぱあの店にしようと最初に見た店へ.

土曜日だったのだがさすがにまだ
やっているだろうと店に入ると
どうやら18時まで.

あと10分.

目星はつけておいたので
一直線で机の場所に向かい
店員を捕まえて,これを欲しい
と机を指す.

もうレジ閉めちゃったけど
また開けてあげるわね.みたいな
ことをいうわけだが,ちょっとまて.
まだ閉店まで10分…いや7分はあるではないか.

まあ,カナダではよくあることと思いつつ
レジに行き,会計を済ます.

現物限りで安くなっていたこともあり
表面の細かい傷は補償外です.みたいなことに
同意のサインをして,お支払い.

してみるとこんなことをいわれた.

机を包む人がもう18時で帰っちゃったから
明日取りに来てもらえる?

…いやいやいや.

意味がわからない.

まだ18時にもなっていないし
机の包装ぐらいあんただってできるだろ.

カナダらしい.

が,そこで引き下がるわけがない.

じゃあ,包装はいらないから
このままもって帰るとそのまま引き取った.

開店時間より遅く開き,閉店時間より
早く閉まる.

そして,自分の仕事以外はどんな簡単なことだろうと
やろうとすることはない.

まさにカナダを縮図したような店.

こんなことに呆れたらダメだと思いつつ
やっぱり文句がでてしまうのはもうしょうがないことかもしれない.

投稿者 カズ : 20:55 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ