2009年3月3日

メールのトラブル

友達からお土産といわれ
ひよこ をもらった.

もちろん生き物ではなく
お菓子のひよこ.

お饅頭系統の日本の
お菓子は久々だ.

ホントは熱い緑茶と共に
頂きたかったが,我慢できずに
大学で食べてしまった.

懐かしいもっさりとした感じが
口の中に甘さと共に広がっていく.

実のところ思ったよりも甘くて
びっくりしたのだが,お土産の類は
そんなところか.

続けてもう1個とはいかないけれど
やっぱりたまに食べるとおいしいものだ.

友達に感謝.

さて,先月末のこと大学からメールがきた.

Action Required - SMTP (outgoing e-mail server) Changes
というタイトルで,ようするにメールソフトの設定を
変えてくれという内容のもの.

3月20日までに設定を変えないとメールが
送れなくなるよ.ということだったので
さっそく設定を変えた.

メールに書いてあった通りに
メールソフトの設定をしていく.

…よし.とさっそく
テストメールを送ると送信されない.

あれ?と設定を見直す.

あってるな.なんだろう.と
頭をひねらす.

もしかして.とファイアーウォールの
ログを見てみると,メールを送信するたびに
大学のメールサーバらしきところから
接続が要求されている.

とりあえず弾いているのだが
これかしらん?と要求されているポートを開放.

ダメ.

うん?と今度はそのIPを信用してみるも
まだ送信できない.

どうしたもんか開けたポートを再び閉じて
とりあえず普段使わないというか
ここ数年さわりもしたことがなかった
Outlook Expressを起動して設定をする.

で,テストメール.

送れた.

なんなんだろう.

僕が普段使っているのは
EdMaxのフリー版.

なんでこれを使っているか?という
理由はあまりない.

そもそも使い始めた理由は
Outlook Express以外のメーラーを
使いたかったというのがある.

多くの人が使っているソフトは
それだけ狙われやすくもあるだろうし
使うメリットはあまりない
とのことで,それ以外のものを探して
なんとなく気に入ったのがEdMaxだった.

大学4年生のころに使い始め
それから特に他のものに乗り換えることなく
ずっと使っている.

htmlメールを送受信するときは
たまに不便だなと感じることもあるけれど
そもそもhtmlメールは好きではない.

自分から送ることはまずないし
あの利点があまり理解できない.

一度使い慣れたものを
乗り換えるのは非常に面倒くさいし
カナダに来てからも使い続けている.

できれば他のメーラーに変えることなく
使い続けたい.

が,直面したメール送信の問題.

どうしたもんだろう.と検索しつつ
きたメールをよく読んでいると
気がついた.

SSL接続ができてないんじゃないか?

Outlook Expressで送信できている時点で
設定自体はあっているし,別にファイアーウォールが
邪魔しているわけでもない.

だとしたら考えられるのはそこだ.

そこにしぼって検索していく
このようなソフトが見つかった.

SSLに対応していない電子メールなどの
アプリケーションでもSSLに対応させることが可能
だそうだ.

これだ!とさっそくインストールして
使ってみると,なんと送信できた.

やはり問題はSSL接続にあったようだ.

これからはこれを使うしかないか?と思いつつ
ふと思ってもう一つ調べごとをした.

…あっ.EdMaxがバージョンアップしてる.
しかも,いつのまにやらフリー版でもSSL/TLS
に対応していた.

なんだ.別にソフトを使うまでもなく
バージョンアップをしたらよかっただけか.

あの格闘に費やした時間はなんだったんだろう.

そもそも大学側が変更しなければいいのに.
と責任転嫁してひよこを齧ることになったのだった.

投稿者 カズ : 23:22 | 留学生活

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ